国際的な労働の問題でお悩みの方へ

ことのは総合法律事務所では、労働者側・使用者側にかかわらず、国際的な労働の問題を多数扱っています。

日本の企業に雇用されている外国人労働者の方へ

・突然解雇された
・給料や残業代を支払ってもらえない
・仕事中に怪我をした
・パワハラ・セクハラの被害に遭っている

このような問題でお困りの場合には、すぐにご相談ください。日本で、安心して、安全に働けるため、法的・精神的にサポートさせていただきます。

外資系企業に雇用されている日本人・外国人の方へ

・雇用契約の内容に納得できない
・退職勧奨されている
・退職にあたって条件の交渉をしたい

外資系企業の人事部や顧問弁護士との間で契約交渉や退職時の条件交渉をすることは、言語の壁、文化の違いもあって大変なことと思います。
私たちの事務所では、使用者から提示された条件があなたにとって問題がないものかを判断するとともに、もし使用者との間で交渉が必要な場合には、直接的・間接的にあなたをサポートさせていただきます。英語によるサービスが可能ですので、通訳や翻訳者に別途依頼する必要はございません。

外国人を雇用している・雇用したいと考えている中小企業の方へ

ことのは総合法律事務所では、外国人労働者の採用、雇用契約の締結、英語での就業規則の作成・変更、労務管理、人事、退職や解雇など、外国人労働者の雇用契約にかかわる問題についてのご相談をお受けしています。
また、外国人労働者との間の様々な法的トラブルの解決やトラブルの防止にも対応しています。
これから外国人労働者の受入れを検討されている中小企業の方に対しては、異なる文化や習慣を持つ外国人労働者の受入れ体制作りや、プランニング、在留資格の手続き、外国人労働者に特有の法律知識の研修や体制の整備のサポートも行っています。

法律相談のご予約はこちら